2010.02.10 新ブランド vol.1


先月のBOLGでお伝えした、
今シーズンから取扱いスタートの3ブランド。
(内緒にしていてスミマセン・・)

その中の一つが今日お目見えしました!

まだ十代だった頃、
周りの洋服好きの間で話題になってたブランド。

「日本の洋服なのに海外で取扱われてる」

"ドメスティックブランド"
なんていうフレーズもまだなかった頃です。

コレクションブランドでは既にありましたが、
通常、カジュアルでは考えられませんでした。

友達とその話題のブランドを見に、
「UNITED ARROWS」さんに行ったのですが
当時の自分たちの予算ではとても買えない値段。
(しかも、そのほとんどが売り切れ!)

スゴスゴ帰った、そんな甘酸っぱい記憶(笑)。







2010.02.10 新ブランド vol.1_c0195982_18504739.jpg








「Jipijapa KAGA DESINED」

デザイナーは加賀清一さん。

1980年にデザイナーとして出発して、
幾つものブランドでキャリアを積み上げられ、
1992年に「Jipijapa(ヒピハパ)」をスタート。

世界中を駆け巡り、
日常着、仕事着、そして民族衣装に触れ
果ては文化や優れた美術を吸収された加賀さん。

「普通だけどちょっと面白い」

そんなデザインに加え、
時に(業界が)驚くほど機能的だったり・・。

2009年より、
「Jipijapa KAGA DESINED」として
より加賀さんの世界観を色濃く反映した
珠玉のコレクションをスタートされました。







第一弾の入荷は・・







2010.02.10 新ブランド vol.1_c0195982_19101881.jpg

Jipijapa KAGA DESINED
マルチボタンシャンブレーSH
16,800 yen
BL: 1(S) 2(M) 3(L)








ご覧の通り・・







2010.02.10 新ブランド vol.1_c0195982_19121552.jpg

「色だけでなく形まで異なるボタン!」







2010.02.10 新ブランド vol.1_c0195982_19133527.jpg

「"made in Japan"のサイズ感と質感」







これぞ「加賀ワールド」ではないでしょうか。

少し話は変わりますが、
僕からすると「神」に近い加賀さんだったので
初めてお会いする時、相当緊張していました(笑)。

歳が半分くらいの僕に対し、
とても気さくに、冗談なんかも交えながら
お話して頂いたのにはとても感動しました。







2010.02.10 新ブランド vol.1_c0195982_1930306.jpg

デザイナー加賀清一さん







お持ちのカメラは・・







2010.02.10 新ブランド vol.1_c0195982_19314474.jpg

「僕と同じ"GRD"」







加賀さんの息子さんは、
何を隠そう「RICOH」の社員だそうで
この「GR」の開発にも携わった方だとか!

さらに追加で話し込んでしまいました(笑)。

と、余談はさておき・・。

「Jipijapa KAGA DESINED」
技術・キャリア・センスを兼ね備えたブランド。

ぜひ店頭でご覧になって下さい!

by lenshop | 2010-02-10 19:50  

<< 2010 02.10 手仕事の極み 2010.02.09 「意図」 >>