2011.08.22 美は細部に宿る


今日は入荷がないので、
洋服と関係ない話題のブログです。

といっても、
いつもの食ネタではありません。笑

先日頂いたお休みに、
普段足を運ばない所へ行きました。

兵庫県芸術文化センターで開かれた
あるピアノリサイタルでのお話・・。







西宮に住んでいながら、
ここのホールに入ったのは初めて。

噂には聞いていましたが、
奏者の息づかいまで聴こえそうな
客席と舞台との類い稀なる一体感。

あまりに美しかったので
写真を数枚撮らせて頂きました。







2011.08.22 美は細部に宿る_c0195982_1315482.jpg








そしてこのホールに常設される
Steinway & Sons」というピアノ。







2011.08.22 美は細部に宿る_c0195982_13152297.jpg







感覚が研ぎ澄まされていくような、
誰が聴いてもそれと判る音色・・。

閉演後ピアニストの方に
(無粋にも)お値段を聞いたところ
なんと日本円で数千万円だとか!

ドイツの建築家、
ミース・ファンデルローエの言葉に
「美は細部に宿る」とありますが、
まさにこのピアノもまた然りでした。







2011.08.22 美は細部に宿る_c0195982_13153687.jpg








圧倒されるような美しさ。

お休みといえば
普段はもっぱら釣りばかりですが
こういうのもイイなと感じました。

一足早い芸術の秋。笑

by lenshop | 2011-08-22 13:17 | ASADAAME  

<< 2011.08.23 新感覚のバッグ 2011.08.21 HÄRV... >>